mogran 'BAR -DIARY- 毎日更新!

毎月第1・3土曜日、京都二条nanoで開催されている
『mogran' BAR』のDJ・VJ・スタッフによるダイアリー



- | - | - | 

さっちんの日本画講座 色を塗る前の準備編

おはこんばにちわ。さっちんです。
VJでパソコンでデジタルな場面しか見せていないのでよく映像分野かその周辺の学生だと思われがちですが、実は日本画を先攻しています。バリバリのアナログ分野です。
もともと入学当初まではパソコンの起動の仕方もよく分からなく、2回生にあがるまではインターネットすら使えないアナログ人間でした。

日本画を4年間やってはっきり分かった事は、自分は日本画の画材と相性が悪かったということです。しかし日本画の画材自体は大好きで、趣味で小さい日本画作品をこれからも作っていきたいなとは思っています。

なので今回の卒業制作をもって本格的な大きい作品制作は終わりになるでしょう。
しかし、せっかく日本人に生まれたからには昔から伝わる日本の伝統的な絵というものを少しでも皆に知ってもらいたいなと思い、今回の制作過程の写真を一部撮って公開したいと思います。

音楽イベントのブログで日本画ってどうよと思った方はスルーして下さい。

続きを読む方はアナログな世界を堪能してください。長いですが。
続きを読む >>
さっちん | comments(4) | - | 

今月のおもろPV

Kanye Westがdaft pankの「Harder, Better, Faster, Stronger」をサンプリング。日本でPV撮影をして、しかもDaft Pankも出演しています。前回のランバーで亮太君がかけてましたね。あんまHIP HOP聴かないですがこれはかっこいいです。PVもおすすめ!!

ただ気になったのは「ガソバレ」とか変な日本語が入ってるところです。ただンとソが分かりにくかったのか、わざとなのか。「ストソガ」という言葉も出てきて意味不明でしたがストロンガーを略して「ストンガ」だそう。わざとなの?
「ゴメソ」も入ってたらもっとおもしろかったのに。

Kanye West / Stronger


おまけ

PVのイメージからはほど遠いこのジャケットは村上隆のデザインです。個人的にこの人のデザインは好きになれない。でも右下にちょこっといるダフトパンクはかわいいねさっちん
さっちん | comments(0) | - | 

しかしランドセルについてる防犯ブザーて役に立ってるのか?

昨日祖母の知り合いで仲良くしてもらってる人の子が誘拐されそうになったという話を聞いてビックリしてました。なにやら4,5人くらいに連れ去られそうになったとか。こわっ!
昔一緒に遊んだときにしっかりした子だなーと思ってたのですが、ちゃんと大声を出して腕を振り払いすぐに学校の職員室に向かったようです。さすが。

そしてやっぱり今日の京都新聞に載ってました→記事

京都も治安が悪いね。だめだね。皆さん防犯グッズを忘れずにさっちん
さっちんはあんまり近所で夜道を恐怖に感じたことはないのですが、高校まで毎日夜はお風呂屋通ってたから夜道怖いとかそういうのなかったのよね。普通に女の子が夜中外出するとかって危ないよねー。忘れてた。

さっちん | comments(0) | - | 

NuVJ

ニュル楽しそうですねー。

難波では毎度お馴染みSEO氏率いるロックイヴェントGROOVERもやってますのでこちらにも是非お立ち寄りください。


▼ POWER PLAY ▼
THE LIBERTINES , BABY SHAMBLES , DIRTY PRETTY THINGS , YETI

2007.11.3.SAT
pm11ーall night @CLUB ROCKETS
admission 2000yen(w1d+ltd.CD-R)

resident dj/vj SEO MAKOTO / SAKAMOTO YOSHITO
w/support dj KOUNO
total vj SACHIKO HARA



ところで新しいVJ機材(ソフト)届きました。
NuVJ

値段の割にはかなりいいです。マニュアルが英語なので最初はチンプンカンプンでしたがやり方さえ分かれば初めての人でも簡単に使えます。エフェクトも満載!!
ただ一点気になるとこが。文字を打つのが以前よりもめんどくさい。。これは痛手です。

mogranBARではアーティスト名を出すのやアーティスト特集をするのに使いやすいかを一番考えないといけないなと思ってます。あと分かりやすいのじゃないとみんなに手伝ってもらえないので。

そういうことでは一番mogranBARで使えるソフトはやっぱり今まで使ってたmotion dive.tokyoですね。単純で安定した使いやすさです。

でも今回の機材は文字出し以外はmotion dive.tokyoと変わらず、いやずっと使いやすいです。たぶんアーティスト特集のジャケ出しやPVはこっちの方がやりやすいです。そしてmotion dive.tokyoよりも断然おもしろい!!!

興味をもったらどうぞ遠慮なく触ってください。言ってくれればやり方など教えますので。でも中古だけどほぼ新品なんで汚さないでね。ビールかけないでね。お菓子触った汚い手はだめよ。


しばらくは家で使い慣れるまで練習します。間に合えば今週のmogranBARに持っていきたいです。
さっちん | comments(0) | - | 

ダウンロード違法化について

このままだとPVをダウンロードする事が違法になってしまいます。


アーティスト特集でPVが使えなっちゃう。

自分がちゃんと買えばいい話なんだけどね(´・ω・`)でもね


へたすると法改正後はYouTube見るだけで違法になっちゃうんです
(文化庁著作権課によると、「視聴のみを目的とするストリーミング配信は一般にダウンロードを伴わないため、動画共有サイトを視聴するだけでは違法行為にはならない」なのでYOUTUBE見る事が違法は誤解だと言ってます。がこれに対してネットの各所では「YouTubeを視聴するとブラウザのキャッシュフォルダにFLVファイルが保存されるが、これはどう考えてもダウンロードだ」ということで、文化庁著作権課の知識不足に対する猛烈な批判が巻き起こっています。)

というか「iPod課税」とかいう訳の分からないことまで出てきてるんですよね。そのお金は誰に入るんですかーーー?



この問題について詳しく載ってるとこ
http://wiki.livedoor.jp/download11/d/FrontPage




↑の補足、間違ってた部分の改良



ニコニコでこれが1位だったから知ったことなんやけどね。これ知るの今更だったのかなー。
続きは自分の怒りをぶつけてるだけなんで特に読む必要がある文じゃないです。
それより上のリンク先の文章を読んでください。
続きを読む >>
さっちん | comments(6) | - | 

Wiiをむっさでっかいスクリーンでやってみたい

おとつい大阪のgetting betterの帰り、たった40円帰り賃が足りないということでスタッフさんからお金を借りたさっちんですコンバンワ。

そんなカツカツな私ですが以前から欲しいと思ってたVJの機材があったんです。買うつもりはなかったのですが安くで手に入るチャンスがあったのですごく悩み‥‥‥‥‥‥なとこです。これはまた報告します。こんなことばっかりだからお金ないんですよねー。ホントはiPodが欲しかったんですけど。

とある場所でNintendo Wiiを使ってあのコントローラーを振り回しながらプレゼンしてるのを見た事があったのです。そのときに「あ、これはVJに使える!」と思いネタとして心にしまってたのですが、同じ事を思った友達がいたようでイベントでWiiを使ってVJしていたというのを聞きました。これ自分だけのネタだー!と思ってたのに。。
で、とうとうWiiを使ってのDJVJも出てきたようです。

音と映像 with Wii


こっちはWii DJとDS VJ

↑ぶんぶん振ってます。

DSという手もあったか!ただそういうのに使うソフトはたいがい海外で作った系なので英語がほんとに無理なさっちんには厳しい。
でもやっぱり一番大切なのは中身なんですよね。弘法は筆を選びませんからね。やっぱ機材に頼りすぎちゃいけない。

のは分かってるねんけどなーショック
さっちん | comments(3) | - | 

THE ONE

Shinichi Osawa-Star Guitar


ニコニコ動画では「大学の卒業制作か」なんて言葉が出ているのを見ましたが、実際初めて見たときリアルに個人制作だと勘違いしました(歌ってる女の人が出てくるまで)オリジナルとどうしても比べてしまいがちですが、レーザーライトの入り方とかかっこいいと思うしこれはこれで全然ありだと思います。
ただ、なにも考えずただこの映像が好きか嫌いかで答えると‥‥…。無理だわーこれは。これが入ってる「THE ONE」のジャケットも無理。完璧にさっちんの好みの判断です。

好きでもないPVを紹介するのもあれだと思ったのですが、良くも悪くも印象にのこる作品だったので。曲のRIMIXは好きでもなければ嫌いでもなく、という感じです。てか初めて聞いたとき気づかなかったくらい割とそのまま。だから個人制作のPVやと思ったねんー。でもオリジナルのが断然好きかな。




そしてこちら、このPVもTHE ONEの初回限定版DVDに入ってるらしいのですが、なんやこのクオリティの差は!?
「WA」なテイストが好きな人にお勧め。制作はチームラボ。

Shinichi Osawa - Last Days


ここに貼付けたサイズで見るよりも、画面をどこかクリックしたらこのPVが置いてあるページに行きますので是非そちらの大画面で見てほしいです。
水墨画アニメーションは中国で作られたのを見た事があり、ものすっごい感動した記憶があります。水墨画アニメは昔から中国のお家芸らしく制作方法は門外不出でした。今や技術が進歩して、企業秘密なことでしかできなかった映像が3Dで作れる時代になったようですね。とは言ってもアナログに勝るものはないと思ってますが。
さっちん | comments(0) | - | 

髭/黒にそめろ

BARKS NEWSで髭の「色が七変化するブログパーツ」が配布中だったのでやってみました。

    


初回限定ジャケット7種類が次々出てきます。
しかしこの曲とPV本気でかっこいい!!!

最近はこういうブログパーツを配布するのが流行ってるんでしょうか?
あ、これでPVが見れるのは12月5日までなので後はyoutubeで。


明日はmogran'BARです。


9/15(土) FREE PLAY

DJ:横地潤一、木村周平、明和真也
VJ:さっちん

9月ももう半分過ぎてしまったんだなー。秋が近づくと寂しくなります。
特に今年で学生が最後かと思うと焦ります。
しかしこれからジェラバやボロフェスタと楽しみがまだまだあるし、後悔しないぐらい濃い日常生活にするのが残り半年の目標ですさっちん
さっちん | comments(0) | - | 

最近とった写真をちらほら


こんにちわ。ぷく太です。

5月に金魚すくいでとってきたぷっくり金魚ぷく太のドアップです。まだ死んでませんよ!!元気にぷくぷく育ってます。


はじめは控えめだったほっぺがだいぶ成長しました。
たれ目で半開きのお口に萌えーです。



こちらは先週、きれいな夕日だったのでついパチリ

家の前の通りから。
この写真を撮ったとき私の他に携帯のカメラを構えている人がいたのでその視線の先をみてみると


夕日と虹のコラボです。
ピンク色をバックに虹を見たのは初めてです。ちょっぴり感動。


少し電線が邪魔な位置に入ってしまいました。
しかし夕日と電線のコラボもまた素敵なものですよね。


さっちんは電柱と電線が大好きだったりします。
絵とかでも古い町並みに電柱と電線を加えるだけでだいぶ味がでます。
きっとごちゃっとしたのが好きなんです


これは2年前に学校で撮ったお気に入りの一枚です。

こういう感じで電柱と建物を撮ってみたいです。
きっと最高にかっこいいさっちん




さっちん | comments(1) | - | 

今週末のイベント告知 ver.さっちん

8月ボロフェスタも終わり今月も残り4日です。
みなさん夏フェスは満喫したでしょうか?
ノーフューチャー、ノーマネーのさっちんが唯一参加した夏フェスは
世界遺産である緑豊かな下鴨神社で行われた納涼古本祭りでーす。
出会いはあったのですが資金がなかったため無駄足に終わりましたー。

さてさて、今月末は8月最後のイベントが梅田シャングリラで行われます!

GETTING BETTER
2007/8/31(fri)
@梅田Shangri-La

open 23:30 / close 5:00 
adv 2000yen/day 2500yen(共に1drink別)

Main Floor(1F:Shangri-La):
DJ: 片平実、西村道男
VJ: Sachico Hara(mogran'BAR)

Sub Floor(2F:Manbo Cafe):
DJ: 木村周平,下斗米行雄 w.Getting Lovers

--------------------------------------------------------------------
そして9月1日はmogran'BAR!!

2007/9/1(sat)

FREE PLAY

DJ:田中亮太、横地潤一、明和真也
VJ:さっちん

最近さっちんはお酒を飲んでなかったのですっかり忘れてましたが、18:00~19:00の間はドリンクスタンプ2倍ですから早い時間に来て飲んでテンションも2倍!

--------------------------------------------------------------------

あとこれも忘れないでくださーい!

GROOVER

2007/9/1(sat)
@club ROCKETS

pm11:00-all night 
adv 2000yen

resident DJ/VJ: SEO MAKOTO
        SAKAMOTO YOSHITO
w/support DJ: KOUNO
total VJ: SACHIKO HARA

power play...Summer Fes After '07


モグランの後はSNOOZERに行く人が多いと思いますが是非余裕があればこちらにも足を運んでくださいなーさっちん
さっちん | comments(0) | - | 
| 1/5P | >>
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>