mogran 'BAR -DIARY- 毎日更新!

毎月第1・3土曜日、京都二条nanoで開催されている
『mogran' BAR』のDJ・VJ・スタッフによるダイアリー



- | - | - | 

BLUR / COFFEE & TV

いわずと知れた名PV。
僕の一番好きなPVです。
1999年作。

めいわ | comments(2) | - | 

AFX!!!!!!!!!!!

どうも、最近めっきり『ギャラクシー銀座』な
今日この頃、明和です。

まさかこのまま、パンクロック(イタズラ電話)漫画として
やっていくのかどうか、非常に気になっています。
ミッナイキーッス!!!

そんなことはさておき、僕明和は携帯電話のアドレスが
Aphex Twinのアルバムタイトルをそのまま拝借していることからも
コアなAFXファンとしてモグランバー界隈で認知されている
わけなんですが、最近某SNSでこんなの見っけました。

Aphex Twin検定

全10問です。
本名は何か?とか、好きな乗り物は何か?とか、
なかなか初級編なのでちょっと好きならある程度出来ると思います。
これから中級編、上級編と出来て欲しい物です。
ページの左真ん中あたりの“挑戦する”というところから入って
是非是非チャレンジあれ。(ちなみに僕は9問正解でしたクソー)


そんなことはさておき、フジ第二弾が発表されましたね。
キュアー!!!! スウィッチーズ!!!! ヨラテンゴ!!!! ユアソン!!!!
僕明和は一年中家では寝袋で寝ていることからも
コアなフジロックファンとしてモグランバー界隈で認知されている
わけなんですが…
(明和)
めいわ | comments(0) | - | 

MOVIE!!!!!!!!!

どうもこんばんは。
モグランバーの永遠のモラトリアムDJこと明和です。

僕は今年で学生終わりなんですが、
卒業論文がまだまだ終わりません。

もともと締切や期限に追われないと行動出来ない
タイプなんですが、最近は悪化の一途を辿り、
ついに卒業論文なんかは、”締切を過ぎないと書けない”という
ヤヴァイ状態です。奇跡の学生生活6年目というのも
若干現実味を帯び始めています。。

そんなのっぴきならない状況下にある最近ですが、
半ば逃避的に映画を2本観ました。
『ブロック・パーティー』と『マリー・アントワネット』です。

前者は、一夜限りの特別なパーティーをドキュメンタリー的な
タッチで、時折アメリカ社会が抱える様々な問題をみせつつも、
それはあくまでデイヴ・シャペルのユーモラス溢れた
軽妙なトークによって決してヒロイックになりすぎずに
さらりとえがいている映画です。
というか出演陣が豪華過ぎで単にエンターテインメントとして
十二分に楽しめる、自分の中の、黒人やブラック・ミュージックへの
憧憬を再確認する良い作品でした。

後者は、この映画ほど自分の身のまわりの人がことごとく観ている
映画ってほかに無いなと思うんですが、
まあ言わずもがなの作品ですかね。
全然自分とは縁もゆかりも無い設定の世界にいるはずの登場人物と
様々な面で自分と共感する部分があるのは
少し不思議な気もしたんですが、”人”を中心にえがかれているからこその
リアリティですねこれは。
劇中の音楽の、これでもかといううほどの生き生きとした使われ方に
ブライアン・レイツェルの才をひしひしと感じました。
これまた、良い映画でした。

これを機会に今年は映画を沢山観たいと思います。
映画館でひと月に4本は観るというのを目標にします。

で、次は『VIVA JOE STRUMMER』観ます。
なんか音楽映画ばかりですが音楽映画は劇場で観てなんぼだと思うので。
友達から前売り券貰ったんですが、近郊で観るタイミングを逃し続けたので
とうとう新開地まで行かないと観れないハメになっていますが。。

あと『鉄コン筋クリート』、『恋愛睡眠のすすめ』、
『THE PIXIES loudQUIETloud』など観たいです。

誰か誘って下さい!!!(明和)
めいわ | comments(0) | - | 

SxOxKxAxBxE!!!!!!!!!

タイトルのxに特に意味はありません。
こう表記するとなんとなく磯部涼っぽいなと。
続きを読む >>
めいわ | comments(0) | - | 

SHIN-NEN-KAI!!!!!!!!!

こんばんニャー。
飲み正月を満喫しているめいわです。
今日で三が日終了ですがみなさんはいかがお過ごしでしたか?
僕は上にも書いたように三日三晩、
大麦由来の泡にまみれていました。

昨日は普段からとってもお世話になっている
shytooさん夫妻のお家に
ボスと丁稚くんと426くと共にお呼ばれして
新年会的な宴でした。

僕が到着したのはちょい遅めの8時過ぎでしたが
それでも岡山仕立ての醤油ベースお雑煮を
がっつり振る舞って頂きました。
とっても美味だったので調子に乗っておかわりしてしまいました。
大感謝!!!!!

それから宴はどんどんロールしていきました。
続きを読む >>
めいわ | comments(0) | - | 

BLACK CHRISTMAS!!!!!!!!!!!

クリスマスもすっかり過ぎたわけですが、
皆さんは今年のクリスマス、
いかか過ごされたでしょうか。

僕は前日POP STANDARDとBORDERLESS行ってたので
昼間はずっと寝てました。
夜はM1観て、夜中は明石家サンタ観てました。
まあ鉄板ですね。

でもこんなぐうたらクリスマスなのに、
なんとプレゼント貰ってしまいました。
mo'some tonebenderが
新曲(クリスマスソング!!!)を
期間限定でフリーダウンロードしてくれたのですよ。


僕は国内の現役ロックバンドでは
モーサムが最高に好きで、
特にベースの武井さんにはドキドキしっぱなしなので、
”武井プロデュースによるギンギンサウンド”
というこの新曲、興奮必至なわけです。

オフィシャルHP

HPにはなんか25日のam11:45までって書いてますが、
さっきもう一回ダウンロードしてみたら
まだいけましたよ。
いそげいそげ。

でもあかんかったらごめんなさい。


という感じで午前中に書いてたんですが
夕方にはもうコンテンツ削除されてました。。
間の悪いダイヤリーですいません。
申し訳ないのでモグランカウントダウンで
かけるかもです(ほんとかよ!)。
(明和)
めいわ | comments(2) | trackbacks(0) | 

MY 30SONGS!!!!!!!!!!

ヨコチくんに続き、やってみました。
考えだすとキリがないので
ざざざっとやってみました。

では早速行ってみましょう。
並べ替えるんのに数日かかりそうなので
アルファベッツ順で。

続きを読む >>
めいわ | comments(4) | trackbacks(0) | 

MY OASIS!!!!!!!!!!

こんばんは。明和真也です。

意外と知られてないのですが、
僕は結構OASISファンです。
最初に知ったのは中学の頃、何かの音楽番組のアルバムチャートで
3rdの『BE HERE NOW』が1位になっていて
とにかくこのバンドは凄い、みたいな言われ方をされていて
どんなんやって思ったのが始まりです。
それで高校の軽音に入って組んだバンドでメンバーに言われるままに
「STAND BY ME」のコピーをやることに。
今考えたら僕はノエルでしたね。
洋楽は当時ほとんど聴いておらず、
軽音の先輩がこれめっちゃいいからといって貸してくれたCDが
メタリカの黒盤だったこともあり
洋楽やっぱ聴きづらいな…と思っていたので
「STAND BY ME」のメロディはとても沁みました。
(今ではメタリカ好きですよ!)

なもんで僕のオアシスの原点といえば3rdなんですが
やっぱり後追いで聴いた1stと2ndにはぶっ飛ばされました。
なかなか甲乙付け難いですが鼻差で2ndのが好きです。
2ndの解説はボスに譲るとして、
1stの一曲目のあのワクワク感はいつ聴いても全然色褪せません。
エヴァーグリーンです。
でも自分の持っている1stは国内盤で変な位置にボーナストラックがあるので
密度は2ndのが圧倒的かな、と思います。

ボスがやっていたので僕もやってみます。ベスト5です。

1.ROLL WITH IT
2.ROCK‘N’ROLL STAR
3.FADE AWAY
4.I HOPE, I THINK, I KNOW
5.STAY YOUNG

こんな感じです。
まあこう見てみると疾走感があってグッドメロディで
やかましいのが好きなんですね僕は。
あとカヴァーやからトップ5に入れませんでしたが
「HEROES」もめちゃ好きです。
「D’YOU KNOW WHAT I MEAN?」のカップリングです。
ちなみに近年の曲では「THE HINDU TIMES」が好きです。
最新アルバムではボーナストラックの
「CAN Y'SEE IT NOW? (I CAN SEE IT NOW!!)」が
一番好きなんですが、それはまあご愛嬌ってことで。

OASIS特集のmogran'BARは今週末土曜日です。
かなりテンション上がって来てます。
乞うご期待。

次は426の番かな?(明和)
めいわ | comments(2) | trackbacks(0) | 

RA-MEN!!!!!!!!!!

はあ、ラーメン食べたい。。

これだけ美味しそうなラーメンの画像ばかり
見せられると食べたくもなりますわね。
そんなmogran'BAR・ラーメン・Diaryですが、
ここいらで僕も便乗してみます。

最近はほとんど行ってませんが
昔は夜な夜な地元の友達と車で繰り出し
北摂のうまいラーメン屋巡りをしていたので
結構食べてる方だとは思います。
が、いかんせん2〜3年前で情報がストップしているので
久しぶりに行くとお店が無くなってるということも
たまにあります。
とまあそんな感じの(元?)ラーメン好きの僕ですが
オススメは揚子江です。

老舗中の老舗なので梅田に数店舗ありますが
普通にナビオの近くのところにある
ところによく行きます。
スープは鶏ガラベースのごくごく薄めの塩味で
麺細め、具は豚ロースの薄いチャーシューに春菊、
そして全体的にも両少なめという感じで
ヨコチくんが語っている“夢”とは
極めて対象的なあっさりラーメンです。

ラーメン470円

現にこの店舗の斜向かいにある、
これまたこってり系の雄、一風堂が
大体お客が列をなしているのに対して
ここは入店時に待ったことはありません。
店内も静か。
しかもシンプルなので出てくるのも早い。
あまりにシンプルなので、
「家でも簡単にこの味が出せます」というのが
持ち帰り用セットの売り文句です。
お店で食べている時にそんなのを見ると
ちょっと自分が今この店にいることの
意味を失ってしまいそうになります。

そんな重厚系ラーメンのカウンター、
揚子江ラーメン、オススメです。
一発でガツンと来るタイプでは無く、
ふとした時に無性に食べたくなるタイプです。
値段もリーズナブル!
脱力系!
(明和)
めいわ | comments(3) | trackbacks(0) | 

No!!!!!!!!!!

先週末、かなり風邪気味なのにもかかわらず
POP STANDARDとgetting betterをハシゴしたおかげで
翌日からずっと体調悪いです。
寝込んでます。

ボロフェスタで幕を開けた怒濤の10月が
いつの間にやら終わり、
気がつけばもう11月です。
個人的には11月も怒濤と言って差し支えないくらい忙しいです。
あ、12月もや。。

で、実は自分、モグランバーとは別に
サークル的なものに所属しておりまして、
今日はその企画ライヴイベントの告知をば。

CRJ-west presents「『濃』と言える日本人vol.3」
11月11日(土)@大阪新世界BRIDGE(フェスティバルゲート8F)
・54-71(from東京)
・neco眠る(from大阪)
・のうしんとう(from名古屋)
・FRATENN(from山口)
・FLUID(from京都)
OPEN 18:00 / START 18:30
ADV ¥1,800 / DOOR ¥2,300 (ドリンク代別途要)

今回は、東京、名古屋、大阪、京都、山口の5都市の対決となりました。
なかなか渾身のブッキングになったと思われます。
適当に全体的な説明をすると
ガーっていってユラユラして腰にくる、
そんな感じです。
合間合間にDJもします。
個人的に割とホームなので
いつもとは180度違った感じでいきます。
今から楽しみです。
あと直接僕に言ってもらえたら割引出来るので
よろしくです。
なんなら始まる前に串カツ食べたり
終わってからもつ鍋食べたりしましょう。

話し変わって『今日のアジカン』のコーナーです。
僕の好きなアジカンの一曲は
“Re:Re:”です。

僕すっごいこの曲好きなんですが、
シングルではないのでPVはありませんでした。。
しゃあないので収録されているアルバムのジャケだけでも。

2nd ALBUM 『ソルファ』 2004

いーですねー。
私事なんですが電車とかで
ヘッドフォンしてる女の子を
見るとかなりぐっと来ますねー。
勝手に自分の頭の中で
ヘッドフォン着用=音楽好き
という図式に当てはめて
今何聞いてるんやろかとか
まあいろいろ考えてしまいますねー。

…脱線しましたが、
今年のフジロックでアジカン観たんですが
この“Re:Re:”と“センスレス”は
イントロから徐々にスケール大きくなって行く感じが
グリーンステージのだだっ広さと
かなり相性バッチリでした。

土曜日のモグランバーアジカン特集では
この“Re:Re:”、是非かけたいと思います。(明和)
めいわ | comments(6) | trackbacks(0) | 
| 1/2P | >>
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>