mogran 'BAR -DIARY- 毎日更新!

毎月第1・3土曜日、京都二条nanoで開催されている
『mogran' BAR』のDJ・VJ・スタッフによるダイアリー



- | - | - | 

酒場便り72

201009200026000.jpg
心斎橋『味穂』


モグ終わりで悪のり先輩と。この店いいなぁ。水茄子が最高でした。

さて今からゴッサムで遊んできます。


横地
- | comments(0) | - | 

酒場便り71

201009151908000.jpg
京都高野『アロアロ』


久方ぶりに学生時代によく来てた居酒屋へ。
ここは、安い・旨いで最高なんですよね。
僕が好きなのは、ずりと玉葱のガーリック炒め。
痺れる美味さ。
素敵やね。


横地
- | comments(1) | - | 

酒場便り70

201009061940000.jpg
河原町丸太町『谷丸商店』


朝晩は少し涼しくなりました。夏が終わるこの感じ良いよね。

今日は涼しかったので、帰り道にフラッと一杯。
この前、tomoh君とアイチンと一緒に来て以来。
やっぱここ良いわ〜。
うすあげ焼きとじゃこおろしにビール。
素敵やね。


横地
- | comments(1) | - | 

酒場便り69

201008261929000.jpg
富山駅前『とんぺい』


新規開拓したい今日この頃ですが、毎度お馴染みの『とんぺい』へ。
昨日もここで呑みました。
はぁ最高。
もうほんと好き。


横地
- | comments(2) | - | 

サンダーバードの車窓から

201008181706000.jpg
サンダーバードで帰京。

『宇奈月ビール』という富山の地ビールを買ってみました。1本400円。

説明書きが、『ドイツ中西部、ライン河の流れる街・ケルンの豊かな水に育まれたケルシュビールです。淡色麦芽を使用したキレの良い風味が特徴です』と。

意味不明!そこそこ美味しいけど、スーパードライ2本にしとけばよかった!

アテはさけるチーズ。割かずに食べるのが好きです。

京都駅着いたら、らー麺小路の『らーめん東大』に行こうかな。楽しみ。


横地
- | comments(1) | - | 

酒場便り68

201008172043000.jpg
富山駅前『とんぺい』


久しぶりに更新。
コンスタントに呑みには出てますが、さぼってました。
盆明けの富山出張にて、一杯呑み屋でしっぽりと。
明日には京都へ帰ります。今週末はGROOVERへ遊びに行こうかな。


横地
- | comments(0) | - | 

COCOON



今日マチ子先生の新刊は沖縄戦についてのお話
看護隊へと徴用されガマに赴いた少女が、甘やかな想像力をもって
陰惨で圧倒的な暴力に対峙する架空の戦争についての物語


少女は「わたしたちは想像の繭にまもられている」という親友のことばをもって
背中を灼く空襲の炎も砲撃の閃光も兵隊の男たちみなすべて白い光と影法師にしてしまう
その無力で残酷な身振りを読むことは、
平坦な戦場で僕らが生きのびることをマップされたように
ヒロシマや呉の空襲で死んだものたち/生きのびたものたちを分かつことなく
戦後から現在の連綿を描いた美しい弔意のように
当初はベトナムには行かないと決め、徹底して荒唐無稽な嘘で描かれたベトナム戦争のお話
を読むことと同様に、暴力に戦争について聞くこと語ること読むことについてのあらたな
アングルを提示する傑作のように思うのです

グランデリニア軍に蹂躙されるヴィヴィアンガールズを見るような、
少女たちが戦況に翻弄されつぎつぎと無残に死んでゆく様は
実際直視することも辛いのですが、願わくばいつかカラーで読んでみたい一冊です
(いわゆる「戦争もの」の漫画を4Cフルカラーで
 読みたいと思ったことなど今まで一度もなかったのに)

- | comments(1) | - | 

賢い犬リリエンタール(4)




推しすぎてきもいでしょうか?知るか!これはほんとうにすてきな漫画なんだ!

ぶさかわいいわんちゃん、リリエンタールが家族を獲得しようと奮闘するすこしふしぎなファミリーアフェアもとうとう最終巻!不思議な力を所有するリリエンタールの親権をめぐって親族友人リリエンタールを狙う組織が入り乱れる活劇の果ての大団円にこうふんして泣いて笑ってまた泣いたのちに、ふいうちのように掲載された描き下ろしのエピローグ「てつこの卒業式」のせいで涙がとまらない!、少年漫画のダイナミズムでは克服されなかったトラウマに対し、あくまで少年漫画の文法を行使したうえで、ひとさじの紳士的なふるまいを加えるという冴えたやりかたで提示されるささやかだけれどやくにたつこと。









- | comments(1) | - | 

酒場便り67

201007292130000.jpg
福井駅前『日本海庄や』


チェーン店だけど好きです『日本海庄や』。

最近、居酒屋ではビール2杯呑んで焼酎に流れます。

富山の麦焼酎で早月川ってのがあるんですが、これがなんとも美味いんですよ。

京都ではなかなか置いてる店ないと思いますが、見かけたら是非一杯。


横地
- | comments(1) | - | 

酒場便り66

201007271850000.jpg
富山駅前『とんぺい』


灼熱の北陸出張中です。
毎月足繁く通ってる『とんぺい』で一杯。

閑話休題。最近、車のBGMは専らROCKERS TRAINのMIX CDです。

二枚組でLOVE SIDEとCULTURE SIDEがあるのですが、LOVE SIDEが特に素敵です。
海沿いを走りながら聴くともうキュン死。営業終了してビーチで一杯やりたくなりますね。


横地
- | comments(0) | - | 
<< | 2/128P | >>
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>